和の器

花には 和花、洋花ってあるけど
多肉植物は和も洋もない
器次第で どうにでもなるところがいい

黒土で作った舟形のシックな器に
ビロードのような苔をあしらって
重厚感のある趣に


苔玉のワークショップはMother Leafの定番
乾燥気味に育てる多肉と相反する
湿気を好む苔のコラボは
いつも見る人を驚かせる
それは中の土に秘密があるんです
どこから見ても正面になる正三角形の器
普通じゃないところが好き


実は 多肉も好きだけど 苔も大好き(ウフッ)

瓦をひっくり返して器にすると純和風
何処かの骨董屋さんで一目惚れして買った物
いつ頃、誰のお宅で使われてた物なのかな~
大事に使ってます


今日は写真を撮りながら
しばらく しゃがみこんで
じーっと眺めていました
私って日本人なんだなー

ホームページ



人気ブログランキングへ







5 Day Art Challenge 4

5 Day Art Challenge 2

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)