只今、博多から広島に帰る新幹線の中です
今日のギャザリングのレッスンは
ウォールバスケット(ハンギングバスケット)‼️
実は 1度もチャレンジしたことがなく 全くの初心者

結構な数の苗を使います
20ポットは使ってるなー(ちゃんと数えてないところが性格がでますね😅)
今の時期は ビオラも葉牡丹も充実しているから贅沢に 使いました

あしらえに 斑入りのワイヤープランツとアイビー
このアイビー メッチャかわい~ぃ         白雪姫シリーズの雪の華
そして ちょこっと白いイベリスを入れました
白いバスケットが 隠れるように 植え付けるのは案外難しくて
何度かやり直し、手こずりました💦

いいお値段しましたが クラシカルな葉の色に一目惚れ
モカ色の葉牡丹「萌花ショコラ」
 いまだかつてない 赤い衝撃「マルモ・ドルチェ」

今日は この後のお楽しみがあって ディプロマ仲間のYさんと久留米の花伝さんへ
今日と明日と2日間しかない多肉祭に連れて行ってもらいました


とても高くて 手が届かないから見るだけだったけど
マニアにはたまらない空間
あのアガベ     チェック‼️
ぞうさんビオラもあったー💞
あっ   そうそう  
朝、博多駅でJRのホームに行ったら こんなステキな電車に出会った
どんな人が乗って旅をするんだろう


明日から来月のイベントに向けて頑張るぞー✊🏼



人気ブログランキングへ

待ってました
Mother Leafのショップカードと私の名刺❣️
ずっと自作のカードを使ってて ずっと嫌だった
なので せめて紙を個性的にしたくて
サコダのイベントで いつも出品されてる紙家さんに
和紙を買いに行ったら そこで紹介してくださったのが
「障害者センターファニー 広島」
紙すきの紙の原料は中国醸造株式会社の廃棄の酒パックと広島平和記念公園に届く折り鶴。丁寧に解体していき、新たに名刺として再生します。名刺デザインもパソコンを使って通所者が作成。

お友達の自宅で 気心知れた仲間とショップします
興味のある方は メッセージにて住所をお知らせします 
この時期は陶芸で干支を作ってolivegardenさんを皮切りに販売しています 

お正月飾りもドライフラワーやプリザを使ってパープルを基調に作っています

そして もちろん多肉の寄せ植えも
苗も連れて行こうと思っています😁
Mother Leafから 細やかなプレゼントも用意しています
お楽しみに💞
カフェも11時からオープン‼️ 
メニューは
ガトーオーショコラ&抹茶のムース 
柚子ロールケーキ&卵プリン です
ほっこりしたい方 そうでない方も遊びに来てくださいね
#olivegarden #one day shop 
#陶芸 #干支の置物 #お正月飾り #ドライリース #クリスマスリース
 #多肉 #寄せ植え #グリーン #ギャザリング 

買ったのは何年前かなー❓  
 世界三大紅葉樹の一つ「アメリカハナノキ」
葉脈が濃い赤でハッキリしてて
太陽の光に当たると透き通るように輝いて綺麗・・・なはずなのに
おそらく バッタの仕業
もー😡
でも その隣で紫陽花の花が・・・😍

何で❓
昨日は 雨上がりの朝を迎えたけど 昼頃になると小春日和
リース教室も無事に終わって 夕飯を作るまでちょっとMyGardenで癒されようと
ぐるっと狭い庭を一回り
あー   ここにも😍😍

変なの
でも 紫陽花は大好きだから 季節外れに咲いてくれても 全然オッケー

毎年なる アケビ
美味しいよと言われるけどチャレンジできない😅

大好きな多肉「ブラックプリンス」
色もだけど名前も惚れ惚れする
もう少しでオレンジの花が咲きそうなんだけど・・・
寒くなるから 早く咲いて欲しい

赤い色の花はバラだけど 薄いピンクは八重咲きのインパチェンス❗️
駐車場の方を見てみると
窓枠の下で お腹の大きいカマキリが😳

外壁の色が木の枝の色に似てるから 卵産む場所勘違いしてるのかな❓
気づいて移動して欲しいんだけどなー


人気ブログランキングへ

とうとう終わってしまいました

春に素敵なご縁があり
幼稚園の親睦会でユーカリリースの教室をする事になりました
まだまだ先と思っていたのに・・・
わかってはいたけど やはり時が経つのは早い💦
10月から4回に分けて やらせていただいた教室も 今日が最終日
最初は ドキドキで  やりきれるかとっても不安でした💗
まずは 片道1時間かかる道のりを 無事に辿り着くこと❗️
そして 次は役員をされているヤングママ達に 初めましてのご挨拶
そして その次は・・・と 道中 車の中で段取りを考えていましたが
役員さん達の 顔を見た瞬間から私の心は ドキドキからワクワクへ
だって みんな朝から元気で 明るくて ハツラツしてるんだもん
不安な心もいっぺんに吹き飛んじゃいました😄

殆どの方がリース作りは初めてで 最初の1時間はお喋りしながら 楽しまれていましたが
後半は だんだん無口になられ (やばい 親睦会なのに💦)お手伝いする事も😅
でも 最後には 楽しかった  参加してよかった  また教えてくださいと 
たくさんの心温まる言葉をいただき 安堵したと同時に
こちらこそ ありがとうと 言う気持ちで一杯になりました

普段は 子育てに追われて なかなか こういう時間を過ごす事のない若いママ達に
先ずは 短い時間だけど いつもと違う時間を過ごしていただきたくて
私なりに色々考えてきました        
     
どんな実をつけようか❓   どんなユーカリを使おうか❓
どんな風に説明しようか❓etc
そんな事を考えることがとても 充実した貴重な時間でした
ユーカリを200本仕入れる事も 大変だったけど楽しかったー
間違いなく 私にとって 大きな収穫となりました🍀
そしてそして 忘れてはならない 役員をされてたOさん❗️
この方との出会いがなければ 今日と言う日を迎えることはできませんでした
他の役員ママ達にも最初から最後まで助けていただき 感謝 感謝です
心からありがとうございました💞
62人のヤングママ 
1番楽しい時期だから子育て頑張ってくださいね
また どこかでお会いしましょう





人気ブログランキングへ

夏から新規で入らせていただいてた マダムO様邸
最初はどうなるかと思ったお庭も




回数を重ねて だいぶんスッキリしました
痩せていた土も 何種類かの土と肥料をすき込ませ
たくさんあるバラも全部植え替えて 新芽が出てきて一安心
枯れてしまったミモザや ブルーアイスも再び登場させて
少しずつ O様の希望に近づいてるかな❓


今日は 花壇を白、黒、パープルの色を入れて幻想的にをテーマに
今、充実しているビオラで演出しました


シルバーリーフが早く育って欲しいなー

人気ブログランキングへ

少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です
前から頼まれていたW様の ベランダガーデン
溶岩鉢に 寄せ植えする苗たちをW様と一緒に
グリーンセンターへ行ってきました

途中経過の写真を撮り忘れ 完成した寄せ植えをご覧あれー😊
使えるものは残して 香りの良いストック、春まで咲くビオラ
渋めのヒューケラ、可愛いアリッサムなどを贅沢に植え込んでいます
そしてイベントで買ってくださって2年くらいになるかなー❓
とうとう 多肉が全滅
でも 命あるもの   いつかは絶える日がくるのです
多肉の植え込みは 私が💪🏾
鉢は塗装が剥げていたので そちらはW様に
アクリル絵の具で塗っていただきました

そして お隣のN様もお呼びして 以前多肉の寄せ植えレッスンをした時の 
仕立て直しを お二人にチャレンジしていただきましたよー😉
これからは色を楽しめるような黄麗やピンクに紅葉するオーロラ
ブラックプリンスと黒法師で渋く仕上がりました





人気ブログランキングへ