この時期の多肉のワークショップは 来年の干支を入れた寄せ植え❣️

WOODPROさんでのワークショップは ありがたいことに いつも満席(感謝🍀)
 

この時期 多肉も紅葉が始まって色ずくんだけど 仕入れた多肉はまだまだの様子
バイキング形式で 好きな多肉を選んでいただきました

どれにしようかな~ なんて 選ぶのも楽しいですよね
これからは バイキング形式にしようかな😉
えーっと  本題に入ります
来年の干支は酉なので  鳥の巣をイメージしました
多肉の中にも 卵の殻を入れて それらしく(ウフッ)
殻の中にも多肉を入れますよ😁

これで しっかり陽に当てて2ヶ月後には しっかり色付いてるはず❣️
多肉で 新年を迎えるのもいいですよ






人気ブログランキングへ

春に素敵なご縁で 幼稚園の親睦会で 
ユーカリのリース教室をすることになりました
お話しを頂いた時、 多人数の前で そんなことできなーぃと思いました
でも 心とは裏腹に 口から出た言葉は「いいですよ」的な返事をしてしまって😅
何回かに分けてすることになりましたが 果たして 私にできるのか 
とっても不安でした。
そして まだまだと 思ってたのに とうとう その時が来たのです(ドキドキ)

いつも 子供のクラス懇談会などで担任の先生が 
最後に何か一言と 1人ずつ言わされて 前の人の話しは 全く耳に入らず 
ひたすらドキドキバクバク💓
自分の番がきて喋り出したら どんどん声が震えて 
息をするタイミングもわからなくなって苦しくなる
そんな私でしたが  何故か 思ったほど緊張しなかった(年のせい❓)
何人かの役員さん とっても気さくでアットホーム
先に あがり症だからって言ってたから 緊張しないように配慮してくださったんだ
準備もバッチリしてくださって ほんとに心が救われた

たくさんの若い人に植物で こんな事が出来るんだよって 見て欲しくて
張りきって 色々作っちゃいました
4回に分けて行ったリース教室も今日で3回目
あと1回で 終わってしまうのが 既に寂しい



人気ブログランキングへ

さぁ イベントもひと段落!
今週からMother Leaf定番のユーカリリースのワークショップ💞
只今 我が家のリビングは どこを見てもユーカリ ユーカリ
外から帰ってリビングに入ると清涼感のある香りに心が落ち着きます
ちょっと家族に迷惑をかけていますが😅








人気ブログランキングへ


久しぶりのイベント出店は おのみち手しごと市!朝から雨模様でしたが、大好きな町での出店は
楽しかったです
お足元の悪い中、お越しくださいましたお客様
ありがとうございました💗






人気ブログランキングへ

久しぶりにメゾクロさんで ワークショップ❣️
リノベーションされたオーナーさんの お店のようお家
一つ一つ  オッシャレー   どこをとっても絵になる
そんな空間でのワークショップ

さすが 雑貨屋さんです😊
さてさて 多肉のワークショップですが 今日は高速に乗って
遠方からわざわざ来てくださった可愛いミセス
ハーブコーディネーターの先生や メゾクロ常連のお客様
メゾクロに来られる人たち みんなハイセンス(私 恥ずかし~)

今日は多肉を選んでいただきました

どれにしようかと選べるのってワクワクしますよねー
皆さん 多肉の寄せ植えなんて初めてって言う人ばかりだったけど
サクサクやられてました


さてさて レッスンが終わった後の もう一つの楽しみがメゾクロでは あるんです


りんごのタルトと抹茶のロールケーキだよ 
どっちも選べない
ドリンクはマンゴーティー
なんて オサレ~     そして おいスィ~       あー  幸せ~

人気ブログランキングへ

只今 帰りの新幹線の中です
7回目になる 福岡でのディプロマレッスン
ハイジ鉢を使ってのギャザリングです
何度もギャザリングを練習してるけど だんだん我流になっちゃって
今日は久しぶりに先生のデモンストレーションを見ることができました
写真はないのですが しゃべりながら あっと言う間にできちゃって  さすが先生
このハイジ鉢、熊本天草の貝殻を樹脂に練りこんである鉢で
カルシウムが入ってるから植物が生き生きするんだって
思いっきり落としても壊れない頑丈物❗️
 初めて見た時は (何 このねじり具合 気持ち悪い)と
半年くらい思っててなかなか使う気になれず 😅
でも 実物を見たら形が可愛くて 今日はこれでギャザリング❣️
ハイジ鉢使ってギャザリングしてる人の見たらすごいステキ
そのステキなイメージでトライしたけど難し~
今日はこれしかできなかった

どこから見ても楽しめる ミニマウント
黄色いビオラが効いてるなー
今日は ディプロマ仲間に中四国限定のcarpのポッキーをおすそ分け
私は 中身より缶に一目惚れしてこれ買っちゃいました
にわかカープ女子です😁

11月5日はパレードがあるのに 子供の学校行事があって行けないわー    泣
日本シリーズも頑張ってよ



人気ブログランキングへ

先月オープンした 三次にあるkikkawaさん

2回目の納品に片道一時間半かけて行ってきました💨
殆どそれることなく方向音痴の私でも迷いようがない
 ただひたすらまっすぐな道
広島市内を抜けると景色は田園風景
すっかり稲穂も黄金色
ボチボチ収穫の季節ですね🌾
年中食欲のある私にとって  更に食欲が増す秋はヤバいです🐷
そんなことより 今日多肉ちゃんを納品してきました

のんびりやりたいと言っていた店主さん
結構 忙しそうです💦
近くには 先月行けなかった麦麦さんがあって 
今日はkikkawaさんと そこでランチ❣️

私の周りはみんな知ってる有名なパン屋さん

何と kikkawaさんちから10秒くらいで行けるんですよ     メッチャ近い
これから観光シーズンになると県外からも来られるとか
でも普段何でもない時は人通りも少なく こんな感じの時もシバシバありだそうです

まだ 散策していませんが 気になるお店もいくつかありました
次回はちょこっと覗いてみようと思います






人気ブログランキングへ