夏から新規で入らせていただいてた マダムO様邸
最初はどうなるかと思ったお庭も




回数を重ねて だいぶんスッキリしました
痩せていた土も 何種類かの土と肥料をすき込ませ
たくさんあるバラも全部植え替えて 新芽が出てきて一安心
枯れてしまったミモザや ブルーアイスも再び登場させて
少しずつ O様の希望に近づいてるかな❓


今日は 花壇を白、黒、パープルの色を入れて幻想的にをテーマに
今、充実しているビオラで演出しました


シルバーリーフが早く育って欲しいなー

人気ブログランキングへ

少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です
前から頼まれていたW様の ベランダガーデン
溶岩鉢に 寄せ植えする苗たちをW様と一緒に
グリーンセンターへ行ってきました

途中経過の写真を撮り忘れ 完成した寄せ植えをご覧あれー😊
使えるものは残して 香りの良いストック、春まで咲くビオラ
渋めのヒューケラ、可愛いアリッサムなどを贅沢に植え込んでいます
そしてイベントで買ってくださって2年くらいになるかなー❓
とうとう 多肉が全滅
でも 命あるもの   いつかは絶える日がくるのです
多肉の植え込みは 私が💪🏾
鉢は塗装が剥げていたので そちらはW様に
アクリル絵の具で塗っていただきました

そして お隣のN様もお呼びして 以前多肉の寄せ植えレッスンをした時の 
仕立て直しを お二人にチャレンジしていただきましたよー😉
これからは色を楽しめるような黄麗やピンクに紅葉するオーロラ
ブラックプリンスと黒法師で渋く仕上がりました





人気ブログランキングへ

気になってた サコダGarden

サコダのお母さんも ガーデニングが大好きで
時間があると草抜きしたり 花柄摘みをされ
アッと言う間に時間が経ってしまうんだと 笑いながら
一緒にメンテナンス😊
もー  トレニアが幅取ってて 他の植物が小さくなってた😒
夏は終わったし ある程度種も溢れてるから抜きましたよー💦
ここは マリーゴールドが 毎年綺麗に長~く咲いてるし
コリウスも まだまだいける❗️
シロタエギクを足すくらいで スッキリさせました
今までは いろいろな種類の花を植えてたけど 
多趣味でお忙しいお母さんも ボチボチお疲れのご様子なので
これからは種類も減して ありきたりだけど 丈夫で長く咲く花を
セレクトしてローメンテナンスでいきましょう




人気ブログランキングへ

8月から入らせていただいてる マダムK様邸
前回は 玄関左右の花壇をさせていただきました

本日 コーナーのガーデニングと玄関先に置く秋バージョンの寄せ植え


足元を だいぶんスッキリさせたのですが まだまだもう少し何とかしないと
アイビーも 許可をいただいて 次回は 撤去
上のお宅のフェンスを超えて一体化してる~😅
バラも何とかしたい
まだまだ したいこと一杯の楽しいGarden
そしてお願いされていた 秋の寄せ植え❗️

何鉢植え込んだだろう❓
       アカバセンニチコウ
      クラウンベリー
      黒龍
      ユーパトリウム チョコランタ
      アルテルナンテラ    2ポット
      アサギリソウ
      西洋ニンジンボク  プルプレア
      リーフ(?)
      シリウス
10ポット‼️
贅沢な寄せ植えになりました
 
さぁ また次回お伺いするのが楽しみ~💞




人気ブログランキングへ

8月から入らせていただいている マダムK様邸のお庭❣️
今まで 暑さと忙しさで 手をつけれなかったガーデンも
少し涼しくなると 秋バージョンにリニューアルしたくなりますよね
今回は玄関左右の花壇に少し色(紫、白、ライム)を 入れせていただきました

玄関に向かって右側の花壇
写真では わかりづらいのですが バロータ、紫の唐辛子、ラベンダーセージ、
プレクトランサスを植え込みました
あと Mother Leafおすすめのドドナエアを少し早いですが
クリスマスを意識して植えています
ドドナエアの魅力は 夏の間は緑色でクリスマスの時期になると真っ赤に紅葉するんです
紅葉するのに落葉樹ではなく 虫もつかず剪定もいらない優れもの
そしてそして春にはちょっとした花も咲くんですよ
玄関に向かって左側の花壇

ラベンダーやセージを刈り込んで スッキリさせました
奥に植えてあるユーカリグニーは 次回 大鉢に植え替えたいなー
オシャレなガーデングッズがたくさんあるので 
植物と上手くホラボできたらいいな~



人気ブログランキングへ